2022/10/11

ゆる〜い写真生活

 今朝もそうですが、エナガやシジュウカラの子供に遊んでもらっってます
目の前に来たりして、とてもかわいいのですが、動きが早い
だめもとで連射して、Viewerでまとめて確認します
どうせ、良いのはないよなーとマウスのホイールをくるくる回します

 今朝もくるくくる回して画像を確認していると
おい おい おい お〜い😱
キビ男いたなら言ってくれよ
暗い画像に写っていました
撮影時に気が付かないなんて ゆる〜いなー

 見つけたものは、当然後処理です
ゆる〜い後処理の方法を順を追ってお楽しみください
ソフトはphtoshop cs2
最初は、元の画像 良い構図に切り取り→(72dpi 1000✕707pixelnに縮小)

被写体が暗いので
イメージ→色調補正→シャドウ・ハイライト(2回)

色調補正→明るさ・コントラスト
(いきなりレベル補正などで明るくすると、飛びまくるため)

レベル補正で端切りなど微調整

web用に 画像解像度→72dpi 1000×707pixelに縮小

出来上がりサイズに スマートシャープ→適切なところまでフェード
(カメラでシャープを掛けない設定にしてある)
*写真によって全部違うので必ずフェードで調整する

Photoshopプラグイン NeatImage(無料)
シャープを掛けた偏平感とザラツキ、ノイズを軽減する→適切なところまでフェード
*写真によって全部違うので必ずフェードで調整する

web用に保存(高画質80%ぐらい)


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の投稿